バイオマーカー検査は、小細胞肺がんには適用されないのでしょうか
person60代/男性 -
67歳、男性です。小細胞肺がんの初期治療である化学放射線療法を終え、経過観察中です。バイオマーカー検査についてご教示ください。
非小細胞肺がんと確定診断された場合は、バイオマーカー検査(遺伝子検査、PD-L1検査)を経て治療方針が検討、決定されるようですが、小細胞肺がんである私の場合は、この検査は実施してもらえませんでした。しかし、小細胞肺がんに対しても、MSI-highが陽性の場合は、適用承認されている分子標的薬があるとの記事をwebサイトで見たことがあります。
1. 非小細胞肺がんに対するバイオマーカー検査のように、小細胞肺がんに対しても、MSI-highが陽性かどうかの検査を治療方針を決定するための検査(保険適用)として、実施してもらうことはできないのでしょうか。
2. 小細胞肺がんに対して、分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬のような新薬に結びつく検査は、「MSI-highが陽性かどうかの検査」以外にはないのでしょうか。
3. 非小細胞肺がんの場合は、標準治療がない、または終了したなどの条件を満たす場合に、がんゲノムプロファイリング検査が行われるようですが、小細胞肺がんに対しては、がんゲノムプロファイリング検査は、適用されないのでしょうか。
ご教示方、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。