腰痛の診断結果について
person40代/男性 -
現在47歳ですが、8年ほど前に腰痛を発症したことがあります。それからは重いものを持ち上げたり、長時間立っていたりするとその度に腰痛を発症しています。
今回仕事で重い机を移動しているときにピキッと腰の左側に痛みが走った為、8年前と同じかかりつけの整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、先生が言っていたのは
8年前と同じで3番と4番の骨の間が狭い、
坐骨神経痛、
椎間板症、
左足を押したときの押し返しが右足に比べて弱いので左側の軽度のヘルニア
との診断でした。
治療(リハビリ)として、腰を引っ張るのと、腰をローラーしながらアイシングを定期的に受けるようにとの事です。
(過去も同じようなリハビリ治療を受けていた気がします)
いろいろな病名等を言われたので自分の病名・状態が理解できません。
3番と4番の骨の間が狭い、坐骨神経痛、椎間板症、ヘルニアの関係性等
簡単に言うとどういう事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。