頸椎症性脊髄症の手術適応の症状と予後について。
person40代/男性 -
49歳男性です。
15年くらい前から頚の痛みがあり椎間板症や頚椎ヘルニアの疑いなどの診断を受けてきました。
6.7年前から足の痺れと共に足の裏の感覚が鈍化していき、手指の痺れもあり細かな字が書けなかったりお札を財布から取るのが取りづらいなどの症状があります。
この2年くらい左脚の痺れが強く、左足趾がひとりでにかすかに動くような症状も出てきました。
しかし、走ったり運動をすることは可能です。
医師には頸椎症性脊髄症の疑いと言われていますが、
1.どれくらいの症状が出ると手術適応なのか?
2.手術自体は難易度の高い高度な技術を要する手術なのか?
3.手術の予後はどうなのか?どれくらいから社会復帰できるのか?
上記をどなたかご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。