強迫性障害 トイレで触れた服の汚れについて
person30代/女性 -
強迫性障害の治療中です。
今朝、家のトイレで大便をした際、ズボンの裾がトイレの床につきそうになったのが気になって、お尻を拭いた手(手を洗う前です)で思い切りズボンの裾の方を掴んでしまいました。
その後、もちろん手は洗いましたが、ズボンは除菌せず、そのままリビングの床に座ったり、着替えるときにズボンが洗面所の床についたりしてしまいました。
そして、そのズボンがついたところの床の上を私も家族も普通に歩きました。
現在強迫性障害の治療中で、自分がおかしいと思うことはしないようにと先生に言われたので、床を除菌するのはおかしいかも?と思い、除菌するのは我慢しています。
ですが、家中の床に大便の汚れが広がった気がして不安です。
このまま、普段通り床に座ったり床に触れたり、床で洗濯物を畳んだりするのに抵抗を感じてしまいます。
そこで質問なのですが、
1.上記の状況で、家中の床に大便の汚れが広がった気がして不安になるのは、やはり強迫観念で、床の除菌までするのはおかしいという感覚で良いのでしょうか?普通の人なら気にならないことでしょうか?
2.上記の状況で、このまま床を除菌せず、普段通り床に座ったり床に触れたり、床で洗濯物を畳んだり、普通に生活するのは不潔(不衛生)ではないでしょうか?さらに汚れがいろんなものに広がってしまうでしょうか?それも気にしすぎでしょうか?
3.トイレで大便をしたあと、手を洗う前に服を整えるために服に触れ、その服にまた洗ったあとの手が触れたり、その服が家の中のいたるところに触れたりしてしまうのも、普通のことですよね?服についた汚れが広がって不安、というのもやはり強迫観念なのでしょうか?
強迫観念なのかどうか、おかしいことなのかどうか、自分で判断した方が良いののは分かっているのですが、自分の感覚に自信がもてず、質問しました。
ご回答よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。