妊婦で外陰部の痒み、腟内から黄色ブドウ球菌検出
person20代/女性 -
何度も外陰部の痒みで相談させて頂いている妊娠22週の妊婦です。
外陰部の痒みが酷くてカンジダかと思い、産婦人科で腟内の検査をしてもらった所、カンジダとかではなく黄色ブドウ球菌とラクトバチルスの項目がプラスになっていました。腟内は痒みがなく外陰部の痒みだけなので、リンデロンvgの塗り薬だけ処方され、皮膚科でも見てもらって下さいと言われました。
皮膚科でも腟内に黄色ブドウ球菌が出たことを話し、顕微鏡で検査してもらったところ、真菌やカンジダでは無いとの事で、痒みに効くようにグリメサゾン軟膏を処方されました。
外陰部の痒みの他にも粘膜のところからの臭いがすごくきついのも気になっています。洗ってもすぐ臭います。
ここで先生方にお聞きしたいことが4つ有ります。
1、腟内に黄色ブドウ球菌とラクトバチルスがいることで胎児に影響はあるのか。胎児への影響が一番心配です。
2、腟内の黄色ブドウ球菌とラクトバチルスが原因で外陰部が痒くなったり、臭くなったりすることはあるのか。
3、リンデロンvgかグリメサゾン軟膏どちらかを塗ることで黄色ブドウ球菌が治るのか。塗るだけでは治らないのであればどんな治療をすると良いのか。
4、グリメサゾン軟膏を調べると妊婦への安全性が確立されていないとあるが、陰部に塗っても大丈夫なのか。
病院に行くタイミングがなく、GWを迎えてしまうので、先生方にご意見を頂きたいです。質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。