白内障手術における単焦点レンズの選択
person60代/男性 -
5月に白内障手術(多焦点レンズーパンオプティクス)を受けます。
先生(信頼できる先生です)より、「手術時に眼の状態により多焦点レンズが入れられない場合、単焦点レンズを入れます。生活のしやすさから2m焦点としますが近方は眼鏡が必要。」との説明を受けました。
1.単焦点レンズの凡その見え方はどれくらいでしょうか。
・2m焦点、1m焦点、50cm焦点。
2.レンズ選択を以下の2通り考えていますが認識は正しいでしょうか。
どちらが好ましいでしょうか。
(私は、読書、スマホ、パソコン等、近距離の文字を読むことが多いです。)
・右眼は焦点2m「遠方焦点」とし、左眼は白内障手術を受けるときに焦点30~50cm
「近方焦点」にする。
(現在もモノビジョンのため問題なし。眼鏡が不要となる。)
・両眼とも30~50cm「近方焦点」とする。
(モノビジョン解消。遠方用の眼鏡は必要)
【現状】
〇白内障が進んでいる右眼を先に手術。左眼(軽度白内障)をいつ手術するか今後決定。
〇昨年12/30に眼鏡購入。(白内障と関係なく)
右眼が遠方重視、左眼が近方重視の見え方で作製。(20年以上前から)
・裸眼視力 右 0.6
左 0.05
・メガネ度数 右 S+0.50 矯正視力0.8
左 S-3.75 C-0.25 AX 25 矯正視力0.3
P.D(瞳孔間距離)右33mm/左33mm
*左眼の矯正視力「0.3」は右眼とのバランスを考え設定。確り矯正すると「1.2」
〇生活スタイル
・年齢65歳、常に眼鏡をかけている。(睡眠時等除く)
生活は、スマホ、パソコン、読書、テレビ、買物、講義室での講座、山歩き、自動車運転(昼夜)。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。