リウマチ性多発筋痛症の検査中にどんどん悪化しています
person60代/女性 -
発熱、体のいろいろなところの痛み、ひどい耳鳴り、食欲不振、悪寒、体重減少などが数か月前からあります。そのたびに風邪と診断され、症状が改善しません。こちらへ以前、それで困っているとご相談したところ「リウマチ性多発筋痛症」かどうか、調べてもらったほうが良いと、アドバイスをいただきました。やっと先月から、内科と整形外科でその病気かどうかをみてくださることになりました。血液検査(リウマチ、抗核抗体、感染症の培養検査)などを受けています。しかし、内科の担当の先生の予約日が一か月も後になっていたため、その間にどんどん症状が悪化しています。今は検査結果も知らせれていません。ますます体の痛みもひどくなり、最初、カロナールだけで痛みが抑えられていたのですが、効かなくなって、ロキソニンも同時に服用しています。さらに、ぎっくり腰のような腰痛も起こり、痛み止めの座薬まで使っています。除外診断のため、まだまだ内科の検査があるようなお話です。整形外科では、内科の検査結果を一応待ってから、ステロイドの投与を始めるとのことです。24日の月曜日に内科と整形外科が予約日です。その時に抗核抗体と、培養の検査結果をお聞きします。待っている間に、どんどん状態が悪くなっているので、ステロイドの投与を始めてみたいと希望をお伝えしてもよいものでしょうか?先が見えません。仕事を休む日も増え、ほとんど横になっていて、どんどん体力が落ちていきます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。