粘膜寛解後2週間で再燃?
person60代/女性 -
今年の1月に潰瘍性大腸炎になり、3月からジセレカを服用、7月下旬に内視鏡で寛解が確認されました。
炎症一つない綺麗な腸だったようで、だいぶ前から綺麗になっていたはずと、言われました。
しかし、昨日から突然下痢になり、今日もそれが続いていて、先ほどは、便に白い粘液がまとわりついていたり、便器の中に浮いていたりしました。
ティッシュには、透明の粘液がつきます。
お腹の痛みはあまりなく、あっても出してしまえば治ります。
過敏性腸症候群も併発しているので、そっちなのかなあと思いつつ、でも、過敏性で、粘液が出ることはないと聞いています。
血栓ができたため、寛解導入に使ったジセレカをやめて、寛解維持では、オンボーを使っています。寛解確認した日に一回点滴をしていて、今月下旬に2回目を点滴する予定です。
お聞きしたいのは、再燃の可能性です。この症状は、再燃でしょうか。また、内視鏡で寛解確認後、わずか2週間で再燃することってあるのでしょうか。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。