粘膜寛解後2週間で再燃?

person60代/女性 -

今年の1月に潰瘍性大腸炎になり、3月からジセレカを服用、7月下旬に内視鏡で寛解が確認されました。
炎症一つない綺麗な腸だったようで、だいぶ前から綺麗になっていたはずと、言われました。
しかし、昨日から突然下痢になり、今日もそれが続いていて、先ほどは、便に白い粘液がまとわりついていたり、便器の中に浮いていたりしました。
ティッシュには、透明の粘液がつきます。
お腹の痛みはあまりなく、あっても出してしまえば治ります。
過敏性腸症候群も併発しているので、そっちなのかなあと思いつつ、でも、過敏性で、粘液が出ることはないと聞いています。

血栓ができたため、寛解導入に使ったジセレカをやめて、寛解維持では、オンボーを使っています。寛解確認した日に一回点滴をしていて、今月下旬に2回目を点滴する予定です。
お聞きしたいのは、再燃の可能性です。この症状は、再燃でしょうか。また、内視鏡で寛解確認後、わずか2週間で再燃することってあるのでしょうか。

内科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師