抗生剤の使用について

person10歳未満/女性 -

6歳の子どもがいる30代の主婦です。子どもが産まれてから抗生剤の乱用は耐性菌の問題があり、慎重なるべき。というような意見を親やまた本等から情報を得て知りました。
私自身が不安障害があり、子どもの健康のこととなるとすぐに過度に心配になりがちです。
通っている小児科の先生からは娘は風邪をこじらせ気管支炎になっている時や、副鼻腔炎っぽいと言われた時などに今まで抗生剤を処方されしっかり飲み切らせ完治させてきました。(頻度でいうと昨年は4〜6ヶ月に1度で4日〜1週間服用でした)
ただ、子供への抗生剤はできたら飲ませないで過ごしたいというのが本音です。

そこで初歩的な疑問で申し訳ないのですが、耐性菌というのは今までたくさん抗生剤を服用した人のみがかかるものなのでしょうか?それとも極端な話し、抗生剤の服用経験が全くない人でも耐性菌をどこかからかうつされて感染してしまった場合は、その人にとっては初めての抗生剤服用だったとしてもその耐性菌に効かないということになるのでしょうか?説明が下手でしたらすみません…
ネットで調べてみましたが理解力が足らずなのか、分からないため教えてください。

ちなみに、子どものいる友人たちに抗生剤の使用について聞いてみると、けっこうな割合でかなり服用させていて、(多い時は1,2ヶ月に1度とか)頻度の多さを心配している人はほぼおらず、私が極端に不安がっているだけなのだろうか…と思っています。
不必要に恐れるのは違うだろうと思い、今後のために正しい知識を教えてください。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師