1歳9ヶ月 言語理解の個人差について(応答の指差しなし、喃語のみ)
person乳幼児/男性 -
一歳半健診(1歳7ヶ月時点)で「指差しなし、発語なし」指摘以来、こちらで数回相談させていただいている者です。よろしくお願いします。前回の質問同様、健診指摘から約2ヶ月経ち、下記の発達を実感していたものの、言語理解の乏しさが心配になりました。
(1)自閉症等の障害を心配する質問に対し、「1歳後半で言葉が遅くても、言語理解していれば様子見で問題ありません」という意見を目にしますが、下記の言語理解度ではすでに障害を疑う段階なのでしょうか。それとも個人差の範囲でしょうか。また個人差の場合、これから理解度が定型発達並みに追いつく可能性もありますか。
1.「~持ってきて」「~どこ?」等、名詞や人の場所がわからない
2. その時手に持っているものを「ちょうだい」というと、くれることもある
3. 照明のリモコンを子供の近くに置き、指差しして「電気つけて」と伝えるとリモコンを持ってボタンを押す
4.いたずらに対して「だめだよ」「~しないよ」と伝えると止める
5.「〇〇食べる?」「(~に)行くよ」「靴履くよ」「(トイレや風呂場等から)出るよ」と伝えると行動に移す
ただし5については、言語理解というよりは、いつもの生活のルーチン動作から理解しているのかも気になります。
【ここ2カ月にみられた発達】
・自分が気になったもの(絵本や壁など触れるもの、"海"など遠くのもの)を指差し
・喃語は、1人で絵本を見てる際に話すような感じで発したり抑揚がでてきた
・スプーン、フォーク、コップ飲みをする
・自分から絵本を読んでほしがり、読み終えるまで一緒に膝の上に座って絵本を見る
・手をつないで一緒に歩けるようになる
・保育園での様子をうかがうと、食べれるものが増えたり、外出などの集団行動でも「みんなと一緒に乗り物に乗って行動し、特に問題ないです」という返事だった
脳外科分野、他 に限定して相談しました
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