右膝蓋骨骨折骨がついた後の膝の曲がりが悪い

person60代/女性 -

今年7月下旬に転倒して右膝をコンクリートに強くうち整形外科で右膝の皿が横に離れた膝蓋骨骨折と診断され、6週間のニーブレス装着で膝を曲げずに安静にするように言われ、松葉杖を渡されました。9月初旬に骨が無事につき、ニーブレスが外れました。9月6日からリハビリが始まり今まで4回通い、家でも教えてもらった通りにリハビリをしています。しかし未だに20度程度しか曲がりません。リハビリの先生からは平均を下回って曲がりが悪いと言われています。現在9月末日までの休職の診断書が出ています。職場までは徒歩で2キロ弱で通勤手段がなく毎日徒歩通勤です。健康な足で30分ほどかかります。自転車には乗れません。仕事は立ち仕事です。エレベーターはありません。13日から歩行は片松葉杖になりましたが、いつもの3倍くらいの歩行時間がかかります。主治医が9月の初旬に退職したので同系列のクリニックの別の医者の診察が9月13日にありました。膝がどう頑張っても曲がらないので休職期間を少し延ばしてもらいたい打診したところ、それは本人の努力が足りないのだから今の状態でも復帰するように言われました。家でも毎日痛みに耐えながら曲げる努力をしていますが、せいぜい25度くらいの曲がりです。ふくらはぎと足はパンパンにはって赤いです。リハビリの先生は今の膝の曲がりでは通勤も含めて復帰は厳しいとの見解です。9月いっぱいで今の整形外科の経営母体が変わるので、20日で今の医者の診察は終わりです。10月からは新しい経営者の下、違う医者になります。リハビリはそのまま続けられます。20日の診察時にせめてもう少し膝が曲がるようになるまで休業を延ばしてもらうように再度頼もうと思うのですが、前回まったく取り合ってもらえなかったのでどのように切り出していいとのか途方にくれています。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師