骨粗しょう症治療の必要性について。数字に間違いがありました。再度
person60代/女性 -
65歳女性です。先ほど同じ内容あげましたが、数字が間違えいました。あげ直します。
骨粗しょう症の検査をしたらあまりよくないとのことで、投薬か注射をすすめられました。
検査結果
大腿骨 若い人と比較して55%
腰椎 若い人と比較して62%
歯が非常に悪く虫歯だらけで部分入れ歯を検討している状況のため、副作用の顎の壊死が不安で、歯の治療が済んでからやるか、もしくはやるとしてもカルシウム剤のような軽い薬では無理ですか?
緊急に投薬や注射治療は必要でしょうか??
歯に影響が出る可能性のあるような薬は体にも副作用は出ますか??
15年前大腸がんになり手術になり、術後一年でイレウスになり小腸も大幅に切除したため、それ以降、大きな病気はしていませんが、体力が落ち肺炎や腸炎で入院することもたびたびあり、骨粗しょう症の強い薬を使うことへの不安もあります。
検査結果
腰椎 0.616
大腿骨 0.431
ちなみに、骨折はしたことないです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。