脳の萎縮と物忘れについてお尋ねします。

person70代以上/男性 -

75才の夫は昨年10月に右の内包に脳梗塞を起こしました。
脳梗塞以外に頭の血管の左側に狭窄している部分が有り右側頸動脈も中程度に狭窄しています。バイアスピリン錠 100mg 1錠、ロスバスタチンOD錠 2.5mgを服用中です。

今回一年後のMRIと脳の萎縮度の検査をしました。

萎縮度の結果は4年前に撮った分と両方添付して有ります。

脳の萎縮に関して脳外科の先生から萎縮度がかなり強いので認知症の検査を受けてその結果で認知症の薬を飲むかどうか相談してくださいと言われました。

物忘れに関しては4年前に一過性健忘症を起こしてからきつい運動をした後に立ちくらみや物忘れが出る事が有りました。

今回の入院後のリハビリで簡単な認知症テストをした結果では認知症では無いと言われました。

現在の物忘れ状態は、何度も聞く、同じ内容を又話す、しまった場所を忘れる、等々有りますがそれぞれの場合で、ヒントで思い出す、何度も言うと覚える、自分で確かめる、無くして困る物は家族に預ける、事もかなりの割合で出来ています。

郵便局のATMを使った事が無いから判らない、と言うので一緒に行って操作をすると以前に使った事を思い出しました。

本人に忘れた時の記憶の状態を聞くと、関心の無いことは聞いても頭に入ってこない、一度に色々言われると整理が出来ない、長く頭を使っていると疲れる、と言います。

足の麻痺の関係で長時間歩けないのですが、腕立て伏せや腹筋、握力等強いです。
毎日の生活は元気な頃と同じです。
自分の生年月日や住所、電話番号も覚えています。
日付曜日は新聞で確認しています。

物忘れも確実にありその上で今回の脳の萎縮度が判りこれからどうなるか不安です。
今何をしたら良いのか判りません。
今の夫の状態について教えて下さい。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師