30代、眼圧が高めです。どうすれば?
person30代/女性 -
37歳女です
眼圧が19から20くらいあります。
15年くらい前から18や19あったので、もともと高めなんだと思います。
(年に一回くらいしか測ってないですが)
眼科医には
「正常値ギリギリくらい、現時点では視神経もしっかりしてるし緑内障ではないので大丈夫」
と言われていますが、そう遠くない将来目が見えなくなるのでは?と不安で仕方ありません。
今の所治療は勧められてないのですが、すこしでも日常生活で眼圧を下げる工夫などないでしょうか?
ちなみに身内に緑内障患者はいません。
あと、ネットによって眼圧の正常の上限が20だったり21だったりしますが、どれが一般的ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。