糖尿病 何をしても下がらない
person20代/女性 -
同じような質問を昨日させてもらいましたがあまり回答をもらえなかったので…
先日(1/20)HbA1c 6.5 空腹時血糖 124
自己血糖測定で3日連続空腹時154前後、食後2時間200前後で糖尿病と診断されました。
妊娠糖尿病で3ヶ月前に無事出産しました。
現在BMI 22 妊娠前19
喫煙、飲酒なし祖父の家系が糖尿
妊娠前から運動はよくやっていて妊娠中も運動していて甘いものもそこまで好んで食べません。飲み物は基本水かお茶しか飲みません。
妊娠糖尿病と診断されとてもショックでしたが、胎盤が出たら元に戻ると言われていたのに糖尿病に移行してしまいました。
産後太りはないです。産後も1ヶ月過ぎたら毎日1万歩は歩いていて食事は子育てが大変過ぎて適当にはなっていましたが、そこまで糖質や脂質が多いものは食べていませんでした。
半年前にa1cを検査した時は5.5でした。
半年でこんなに一気に上がるなんて思いもしませんでした。
妊娠中より血糖値が高くてショックです。
糖尿病と診断されてからサラダ→タンパク質→糖質の順でゆっくり食べていますが血糖値が下がりません。
運動も有酸素運動だけではなく筋トレも導入しましたが下がりません。
メトホルミン250を朝夕処方されました。
そこで質問です
1 妊娠中より血糖値が高くなってしまった理由はあるのでしょうか?
2 やれる事は全てやっているがそれでも血糖値が高い場合薬でしかコントロール出来ないのでしょうか?
3 糖尿病になる要因が見当たりません。
遺伝だけでここで数値は上がりますか?
4 空腹時に関しては妊娠中は100を切っていました。なぜここまで高い数値になってしまうのでしょうか?
5 メトホルミンを服用していても食後血糖200超えます。どのくらいから効き始めますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。