復職後の健康状態確認のための診療情報取得について
person40代/男性 -
復職後の健康状態確認のための診療情報取得について、会社人事として質問できれば幸いです。消化器系の癌でしばらく休職していた従業員がおります。手術後ですが病変は残っており、化学療法を継続しております。
主治医から復職可能の診断書が発行され、復職したのですが病前に比較して疲れやすくミスが多いなど、安心して仕事を任せられる状況ではありません。予後の良好な癌ではなさそうで、今後さらに症状が悪化する可能性を懸念しております。定期的にCT検査を受けているようですが、「その検査の結果や、現在の病状がどのようなものであるか、さらに復職診断が出た時点と比較して改善しているのか」などの点について診療情報提供書を主治医から取り寄せることを検討しております。本人同意のもとで上記のような診療情報を主治医から取り寄せるのは問題ないでしょうか?
個人情報保護の観点から、必要のない情報まで教えてもらうつもりはありませんが、上記の内容を質問するのは大丈夫か気になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。