直腸カルチノイド
person50代/女性 -
直腸カルチノイドと診断されて、超音波内視鏡検査を受けた結果、大きさは5mmほどで大腸内視鏡でとりましょうといわれました。CT検査の結果、リンパ腺や肝臓に転移は疑われないものの、直腸カルチノイドは小さなものでも転移する場合があり、転移がないと完全に言い切ることはできず、確実を期すならば手術で大腸を切ってリンパ腺をとることもできますといわれました。自分で調べたところ、保険は通らないようですが、ソマトスタチン受容体シンチという検査が、一部の大学病院で受けられるようですが、この検査だと、リンパ腺の転移が、CTでわからないようなものでもわかるのでしょうか?
また胃カメラで、小さな胃粘膜下腫瘍がみつかり、1年後にまた胃カメラを受けてくださいと言われています。こちらもカルチノイドという可能性はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。