乳がん手術後の断端陽性 治療方針
person40代/女性 -
40歳
11月に乳がんの温存手術をしました。
その病理診断が出ましたが不安があるので相談させて頂きます。
浸潤癌
病期 I
サブタイプ ルミナルA
大きさ 1cm
非浸潤癌を含めた全体の大きさ 3cm
リンパ転移 なし
グレード I
ki67 4%
切除断端 陽性
ホルモン陽性
HER2 陰性
気になったのが切除断端の陽性です。
取った細胞から浸潤癌の他に非浸潤癌が3個ほど見つかり、ひとつは取り切れていないとのことでした。
非浸潤癌なので再手術は進められず、放射線+5回とホルモン治療のみで決まりました。
後にいろいろ調べてみると追加切除、または全摘をした方がいいのかと心配になりました。
質問ですが、再手術をしなくても放射線とホルモン治療で経過観察をしていけば大丈夫なのでしょうか?3カ月に一回の経過観察になります。
再発してもその時に切除や全摘をすれば手遅れになる事はないのでしょうか?
またMRIやCT等の術前診断では乳管内進展はなしでしたが、小さくてわからなかったのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。