「間質性肺炎と肺がんとの併発(扁平上皮癌)ステージ4」の追加相談
person60代/男性 -
6/30に家族と共に具体的な治療方法と効果について主治医(呼吸器内科としての見解)から
説明を受けました。何もしない場合(緩和ケア)肺がんステージ4の場合は余命中央値で半年(2か月でお亡くなりになられる方もいれば、1年半の方も現実有るそうです。)
本題の治療の効果ですが、3割の確率で余命を半年伸ばすことができる。7割は現状と何ら変わらないか、もしくは悪くなるとの見解でした。 リウマチからの間質性肺炎の増悪があるのだと思いました。
緩和ケアで進めていく旨はその時伝えました。
6/30に再度レントゲンだけをとってもらいました。
5/18の検査で発覚、ほぼ1か月半で原発巣35ミリのガンが一回り大ききなていました。
次の診察まで、様子を見て、決定していくことになりました。緩和ケア医師との連携も必要になると思います。
ただ、現在、痰が出る回数と量が激減してきています。
次にくる症状の兆候なのでしょうか?
自覚症状としては、脳転移、骨転移は、まだ、ないように感じています。
ご教授お願い致します。
たくさんの先生方の意見を頂ければ幸いでございます。
間質性肺炎と肺がんとの併発(扁平上皮癌)ステージ4
6/16診断確定 間質性肺炎と肺がん(扁平上皮癌)との併発 脳転移はまだありません。
ステージ4 もしくは、左肺ステージ3Aと右肺ステージ1
右のガンは、転移ではない可能性ありとの事です。
原発巣は左肺です。左肺内でのリンパ節転移ありで、他PET-CTで小さな転移ガン左に一つあります。間質性肺炎とも言われました。(間接リウマチの自己免疫疾患あり)抗リウマチ剤は、服用しています。
手術のリスクとして、(ステージ4出ない場合)高い確率で酸素吸入が必要になるとの事で手術は考えていません。放射線治療、分子標的薬治療、免疫療法いずれも使用できないとの事です。抗がん剤治療しか手立てがないようです。自分で調べた限り、間質性肺炎と肺がんとの合併症では、確立した治療法がまだないという内容を見た事が有ります。その上、間質性肺炎の原因が間接リウマチでは、尚更、治療をしても延命効果も見込めそうにないように思います。6/30に治療をするのか。しないのか。呼吸器内科担当医師に伝えなければなりません。アドバイスよろしくお願いいたします。
person_outlineWさん
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。