発達障害なのか自分を知りたいです

person20代/女性 -

基本情報ですが
・家族構成 父、姉、兄、姉、私(末っ子です)
・職業は漫画家志望でアシスタントしながら自分の作品を描いています。
・最終学歴 大学卒業しています。

小学生の頃から、絵を描くのが好きで好きなことしかしなかったので、勉強せずに過ごしていました。その原因で考える能力が人よりできないです。
なので発達障害というよりかは、自分が勉強してなかった、ただ馬鹿だと流して過ごしていました。

ですが大人になって、コミュニケーションが上手くできないことに気づきました。(小さい頃も人と関わりたくなくて避けていたり、自分1人の方が楽だと過ごしていました)
特に自分よりグイグイくる人など、警戒してしまい嫌われたら怖いと言う恐怖で頭が真っ白になり意見が言えません。
よく流されて生きてきました。

大人になるとそうはいかず、仕事の打ち合わせなどもあり、どうしても関わらないといけないので…自分の意見が言えなかったり、自分は何を考えて何を感じてるのか分からない(頭が空っぽな感覚です)知識も何もないので勉強不足だと思い込んでます。
彼氏には「人の話を聞け、話を流してる、人の顔を見ろ」
と言われますが、どうしても流してしまう(意識はしてないのですが)頭に入らないのです。
表のことしか考えれず本質が分かってないとも言われます。

あとは昔からですが、周りの関心がないと言われます。
物事に興味がないので知識も身につかないと自分自身気づいています。
ただ考えてない、考えれてないだけなのか、
ただの馬鹿で性格の問題なのか、病院に診察する勇気もありません…。
診察に行けばいいのかどうかアドバイス頂けたらと思います。

少しでも自分のことを知りたいと思いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師