「認知症による脱抑制症状について」の追加相談
person40代/女性 -
この不可思議な史上最悪な問題は、無事
患者である私の逆転勝訴となり、強制退院ではなく、予定よりも早く自主退院に持ち込み無事に退院しました。高額な個室代まで払っての療養入院でしたが、この個室という密室空間が災いして、問題の震災時の安否確認の無視を指摘したため退院するようほのめかされ、それに応じなかった為に個性と障害を押し殺されて医師による理不尽な扱いを受け、壮絶な入院生活を強いられました。複雑性PTSDのある患者に震災時の安否確認を怠る事、更に医師が圧力をかけて患者を苦しませ更に病状を悪化させ更に複雑性PTSD症状も悪化、退院後もフラッシュバックや感情失禁で食事も取れない日々である事は精神科医として最低の行為だと思います。ただ、言えることは、患者は決して弱い立場ではなく、尊厳ある1人の人間であり、自分自身の身と心を守る権利があると言うことです。私に笑いを禁じていた張本人が病棟で1番爆笑してしまってから、現に主治医は直ぐに早退し何日も体調を崩して?休んでいました。
最終的には正義は勝つんです。医療、治療という前に基本的な人間性を問われる典型的な茶番劇でしたね。この様な医師がこの世から1人でも改心される事を強く願います。患者だから、若いから、女だからって見くびらないで頂きたい。患者にはマンパワーがあるんです!
認知症による脱抑制症状について
3週間前から精神科病棟に入院中の高次脳機能障害者です。
高次脳は分類的には精神障害の"その他"に当たりますが、脳外科やリハ科とかと違って理解してもらえません。
精神科への入院自体は何度もあるのですが、殆どが認知症の患者さんで、その他の精神疾患の患者さんも主流の精神疾患で、高次脳の患者さんとは出逢ったことも無く、いつも完全に浮いてしまいます。
その上、帰国子女でかつcoda(家族がろう者や難聴の子供)だったので、ジェスチャーや手話、感情表現、リアクション等が一般的な日本人よりオーバーな為、余計目立ってしまいます。その上、家族2人がモラハラDVだったので、幼い頃から大人を癒そう、笑わせて平和にしようという行為が自然と身についてしまって、特に病んでる人達を見ると自然と面白いことを言ったり、笑わせたりしてしまいます。coda➕笑わせる行為が、ふざけてる、故意にやっている等と誤解され、病棟の風紀を乱しているから、態度を改めないと躁の薬を飲ませて強制退院させると脅されて、自分の自然のコミュニケーション手段を押し殺しひたすら我慢する事はとても苦しいので、抑えるべき場面で抑えられないのは、高次脳の症状の1つである"脱抑制"だから強制退院はおかしいのでは?と申したら、この病棟で脱抑制があるのはあなただけだから引き続き強制退院は免除しないと主治医に言われました。でも、この病棟の8割は認知症の患者さんです。元認知症の方の介護職だったので、認知症にも"脱抑制"の症状があるのは勿論知っています。私がどうあがいても聞き入れて貰えないので、どうか専門の先生のご意見をお聞きしたいです。認知症の脱抑制症状がある事、脱抑制について簡単に説明して頂けたら幸いです。
person_outlinesueさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。