不安感の薬物療法について
person50代/男性 -
1ヶ月程前の耳鳴りから始まり、2週間前に不安感の発作がおこるようになりました。
1週間前に心療内科を受診しSSRIの服用を勧められましたが、精神系の薬に抵抗がある旨伝えたところ、柴胡加竜骨牡蛎湯で1週間様子を見る事になりました。
この間ネット等で不安障害克服法等を参考に克服すべく取り組んでましたが、良かったり悪かったりの繰り返しです。
今はまだ不安感を凌げば仕事や生活は出来ていますが、やはり日々不安感の発作を心配しながらの生活は辛く疲れます。
耳鳴りが心配のベースにあり、病気心配症の気がある為か耳に関するネガティブ思いが頭をよぎると不安感がおこり易いです。
夜は盗汗があったり、普段かかない手のひらの汗や動悸があり自律神経も心配です。
精神安定剤は依存性が強く服用したくありませんが、主治医の勧めるSSRIであれば良いかなと思ったりしますが、ネットで調べるとSSRIにも依存性や副作用があり安易に使用すべきではないとの情報もありためらってます。
今の私は薬物療法なしに対処出来る状態ではないのでしょうか?
早く適切に対処しないと、このまま好転どころか悪化する可能性もあるのでしょうか?
自分を客観視出来ず、アドバイスをいただければと思います。
またSSRIについてもご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。