膵臓に2mmの「異常」あり。このまま10月まで経過観察でいいかどうか知りたい。

person60代/男性 -

 3か月前に受けた超音波検査で膵臓に2mmの「異常」が見つかりました。(同時に検査した腫瘍マーカーなどの血液検査の結果はいずれも正常値の範囲でした。)
医師からは、「まだ2mmなので明確に膵管拡張だとは言えませんが、強いて言えばその部類になります。」「(今の段階で、)心配し過ぎない方がいいです。通常は半年毎の経過観察ですが、3~4か月毎に超音波検査を受けるという方法もあります。」「この大きさだと小さ過ぎてMRCP検査をしても分からない可能性があります。もし初期の膵がんかどうか調べたかったら、超音波内視鏡検査をしてみるといいかもしれません。」といったアドバイスをしてもらいました。
 その後、3か月間の経過観察を経て、昨日、再び超音波検査を受けに行きました。
医師からは、「前回の検査から3か月しか経過してないということもありますが、(前回の検査の時と)特に変化はありません。次は4か月後の10月に超音波検査とともに(もう一度)腫瘍マーカーなどの血液検査をしましょう。」と言われました。
 以上のような状況ですが、2つ質問があります。
〇 膵臓にある2mmの「異常」とは、もし膵管拡張でないとすれば、どういったことが考えられますか。
〇 医師の言う通り、10月まで経過観察でもいいのでしょうか。
宜しくお願いします。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師