2歳半子供の発達について。

person20代/女性 -

現在2歳半の息子。
今年の4月から保育園通ってます。
最近癇癪がひどいです。お店などのおもちゃを欲しがりそれは買わないと言うと座り込んで泣きます。それを無理やり抱っこして行こうとすると大暴れで大きな声で泣きます。

以前、定型発達の子は話すと分かってくれるけど、発達障害の子は話しても分かってくれないと言う動画を見て心配になりました。
2語文は出てきています。嫌な事は言えます。
目会うし、指示も通ります。最近はこれ何?
見て見て〜などがブームです!
保育園などで発達などに関しての指示は何も言われていません。
でも母が保育園で働いてていてそこの保育園に息子も行っているのですが、母からも何も言われていないですけど、今日も先生に怒られてたよ〜など母は、私に教えてくれるのですが、その会話で、これは直していあないとあかんなって言うので、
•先生に怒られても笑ってる
•しゅっぽをしない。(移動する時に前の子の服を掴み一列になる事)
やから母がしゅっぽもできるよーにならなあかんな〜っと不意に言われました。
保育園で朝の体操など集団行動は出来ている。
けどこの2点言われてきになりました。
母にこの子グレー?自閉?と聞いた方があり。違うよ〜〇〇先生もこの子はグレーじゃない賢いから逆に難しい部分があると言ってたよと5月頃に言われました。けどこんなに聞かないものなのか?と、、、

ネットで調べると発達障害の子は怒ってても笑っているとでてきて不安になりました。
しゅっぽ皆んなしてるのにしゅっぽだけを嫌がるって子はいますか?

確かに家で怒っても反抗期したり笑ったりしています。
どうしたら直るのかわからないです。
今までに発達の事は言われたことはないです。自分は心配性なので勝手に心配してるだけなんですけど。
自閉症などの可能はありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師