膵臓癌 膵頭十二指腸切除術を2年4ヶ月前に受け、ステージIIBの診断 その後
person50代/男性 -
2022年5月に膵頭十二指腸切除術を受けました。今年5月の3ヶ月検診で左肺に3mmの影がある。この状態では診断が難しい為、3ヶ月後の定期検診迄は経過観察。との指示。
8月末の3ヶ月検診で5mmに大きくなっている。ただ一つのみ。この段階で膵肝胆外科の私の主治医の先生から呼吸器内科の受診を勧められた為、本日、呼吸器内科の先生の診察を受けました。
その話。
影が大きくなっている事→炎症ではない
大きくなる速度を考えると肺を原発とする癌ではなく、膵臓癌からの転移性の可能性が高いとの事、そうなると進め方は膵臓癌を見ていている主治医の先生の判断となるとの事でした。呼吸器内科の先生と膵胆肝外科の私の主治医の先生の話しでは主治医の先生は一つしなないのであれば手術で取る意味はある。と言っておられるとの事でした。
来週再CTを取り、呼吸器内科の先生がカンファレンスで話すとの事でした。
ここからが質問です。
1️⃣膵臓癌からのやはり転移でしょうか?
2️⃣手術が妥当でしょうか。
私は白黒つくなら手術で構わないと思っています。
3️⃣手術は腹腔鏡手術。全身麻酔との事。
肺がんの手術では一般的な物ですか?
4️⃣取った腫瘍が病理の結果悪性だった場合。
抗がん剤の適用になりますか?
5️⃣その時の抗がん剤はどの様な物が想定できますか?
6️⃣その抗癌剤投与に生活の質が下がりますか?
心配事は付きませんが、良いご助言をいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。