長期持続性心房細動 心房頻脈 慢性心不全 高血圧
person70代以上/男性 -
2017年にかかりつけ医にて不整脈と診断され、自覚症状も全く無かったが将来の為にもと思い紹介された病院にてアブレーションを実施。その時初めて著しい心肥大がありとの事でMNP94.7でした。その後術後1年後のMNPは32.0と低下し落ち着いておりました。その間アミオダロン、ビソプロロール、リクシアナ、ジルムロを服用していましたが、5年後の2022年ころから不整脈が再発。自覚症状も相変わらず全く無くそのまま経過。しかし年齢的にも体力があるうちにと2024年9月アブレーション再手術しました。同時にケミカルアブレーション手術も行ったとの事ですが不整脈は収まっていなく、数か月後には電気ショック手術も計画しているとの主治医の説明がありました。術後のNT-proBNP593ですが相変わらず自覚症状は全くありませんが、今後の治療方法、注意事項等ご教示願います。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。