発達特性と知的障害のちがいは?
person乳幼児/男性 -
満3歳クラスに通う3歳半の息子は遠足やパーティは好きなのですが、言葉がゆっくりで滑舌が悪く(日常会話はできます。ママ ここ 痛い!など三語文も出ますが何言ってるかわからないのも多い)あと質問にはスムーズに答えない(犬どこ?とかハサミ持ってきてとかはわかるけど、どこの幼稚園通ってるのとか、今何してるのって聞いても答えない。切り替えが苦手で強制されるとイヤ!となることがある(すぐおさまる)お遊戯会や運動会を拒否る、気が向かない時期は幼稚園の先生が話しているときに1人だけ部屋の隅に行ってしまう(幼稚園からは検査してくださいとか指摘はありませんが)以上のことから国の知能検査について気になり調べてみると小学校受験の簡単な問題によく似ていました。うちの息子は今の時点でひらがなとひらがな単語読み、アルファベット全て、数字1ー10、は読めて市販の知能ワークは4歳向けぐらいまで何やらせても出来ます。難しい図形のタングラムも出来ますが
知的障害はなさそうと考えても良さそうでしょうか…?わがままで言葉が今周りより1年遅いくらいの程度なら例え特性であっても、別にいいかと思ってきました…確かに滑舌がめちゃ悪いので言葉教室だけ通わせて様子見る感じにしてもいいと思いますか?特性あるから障害手帳、支援学級。とかはあまりにも安易な気がして…
他害パニック知的障害がなければ結局は自閉アスペルガーとか幼児期言われていた子達も高学年になる頃にはヤンチャ男子ぐらいになることがほとんどだと聞いて、確かにそうだろうなと思ってしましました。働かないほどとか一生話せないなら困りますが…
上の子も4歳まで会話は出来ませんでしたが今6年で中学受験、偏差値最上位クラスで最後のプレ入試も成績優秀者でクラスの仲間と共に表彰されました。下の子にも中学受験してほしいと思っているので最低限将来それができれば良いのですが…
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