難産は体質なのか??
person30代/女性 -
36歳の高齢出産。体外受精での妊娠でした。
促進剤を使い無痛の処置をしてもらい、頭がひっかかってるとのこで吸引分娩になりました。
その際、出血は2ℓで会陰裂傷3でした。
傷口の痛みもひどく、貧血で痙攣して倒れてしまったり大変な出産になりました。
担当医に体外受精するタイプは出産に向いてないから難産になりやすいと言われましたがそんな事ってあるんでしょうか?
もし2人目を出産する場合、お尻まで避けてしまった傷口が開きやすかったり
また出血がひどくなったりしやすいんでしょうか??
会陰裂傷は助産師の腕がよければ軽傷で済むとも聞いたことがあり、不信感を持ったままの退院となりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。