ADHD的な気質は例え障害レベルではなくても遺伝してしまうのでしょうか…
person20代/男性 -
私は少し忘れっぽかったり集中があまり長くなかったりといったいわゆるADHDの項目に当てはまる気質があるのですが、これは程度が酷くなかったり自制できるようなら障害域ではなく性格や個性のようなものだから気にしなくて良いと以前医師から伺いました。
そこで疑問なのですが、私のようなADHD的な気質は例え障害レベルではなくても、少なくとも同程度の気質は子や子孫に継がれてしまうものなのでしょうか?…
同程度ならまだしも、障害域に入るほど酷かったり、別の重い発達障害(自閉症など)が発生してしまったらどうしようかと…先の見えない話にとても悩んでいます。
また、ADHDの項目に当てはまる事自体は割と多くの人にあると伺いましたが、それなら多くの方がADHDや発達障害の因子(遺伝子)を持っていて、後の世代に発達障害の子を授かる可能性があるということになるのでしょうか…
ADHD気質は少なくとも親と同程度には遺伝してしまうのか、また、発達障害の項目に当てはまる方は例え障害というほどひどくなくても発達障害の遺伝子(因子)を保持してしまっているのか、
という2点について教えていただきたいです。
気にしてもしょうがないことなのは承知の上ですが、どうしても気になってしまったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。