トリプルネガティブ乳がんの治療方針
person70代以上/女性 -
72歳女性
右乳房 2.2cm
トリプルネガティブ乳がん
肺、肝臓、骨などの転移なし。
リンパ節の腫れもないことから
今のところリンパ節の転移はない。
と診断されました。
治療方針として
1、手術→化学療法
2、免疫療法(キイトルーダ)+化学療法→手術→免疫療法(キイトルーダ)
のどちらか選択できるとのことでした。
トリプルネガティブ乳がんとのことで、予後の心配を考えるとキイトルーダの治療が望ましいと思うのですが、術前に化学療法に加えてキイトルーダの副作用も出てくるのは、年齢的にはどうなのかと心配です。
長い治療期間というのも、この年齢的には適切なのでしょうか?
あまり副作用の知識がなく、何か少しでもご教授頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。